Testigo Style

スタイルについて

チームの哲学

我々、FC Testigoの哲学は、
『学びと勝利の両立』です。

我々が考える『学び』とはサッカーの競技性の中でプレーに対する知見と経験を積み重ねること。育成年代において必要とされる働きを促してチームと選手の成長過程を指します。

この『学び』とサッカーにおける競争や結果の両立を目指しています。単純に結果を求めるのではなく、その『結果』がどのような過程を経て勝ち取ったものであるかを最重要視します。

サッカーという競技を通して『学びのある勝利』を常に目指しています。『学びのない勝利』こそ育成年代の選手にとって最悪な結果であると我々は考えています。

『学び』がない勝利を得るのであれば負けて『学ぶ』経験の方が育成年代を長い視点で捉えた時に成長に繋がると考えています。

プレーにおける『学び』を得る為に我々の目指すプレーがあります。

我々、FC Testigoの哲学は『学びと勝利の両立』です。

我々が考える『学び』とはサッカーの競技性の中でプレーに対する知見と経験を積み重ねること。育成年代において必要とされる働きを促してチームと選手の成長過程を指します。この『学び』とサッカーにおける競争や結果の両立を目指しています。単純に結果を求めるのではなく、その『結果』がどのような過程を経て勝ち取ったものであるかを最重要視します。

サッカーという競技を通して『学びのある勝利』を常に目指しています。『学びのない勝利』こそ育成年代の選手にとって最悪な結果であると我々は考えています。『学び』がない勝利を得るのであれば負けて『学ぶ』経験の方が育成年代を長い視点で捉えた時に成長に繋がると考えています。
プレーにおける『学び』を得る為に我々の目指すプレーがあります。

我々のプレースタイル

我々のプレーは組織として『ポゼッション(ボールを握る)スタイル』を中心に構築されていきます。

試合においてより多くに時間でボールを保持することにより選手それぞれのポジションで必要な動きやテクニックの習得に繋がると考えています。

但し、常に相手のプレースタイルや自分達の選手の特徴、チームの立ち位置によってこの『ポゼッション(ボールを握る)スタイル』も変化を続けます。

『ボールを握る(保持する)』ことが目的ではなく、ボールを保持することでドリブル、ロングボール、フィニッシュ、オフザボールの動きや認知や判断等々を安定的に学べる機会が増えると考えています。

我々の『哲学』を体現する為に我々の『プレー』が存在します。

我々のプレーは組織として『ポゼッション(ボールを握る)スタイル』を中心に構築されていきます。

試合においてより多くに時間でボールを保持することにより選手それぞれのポジションで必要な動きやテクニックの習得に繋がると考えています。但し、常に相手のプレースタイルや自分達の選手の特徴、チームの立ち位置によってこの『ポゼッション(ボールを握る)スタイル』も変化を続けます。

『ボールを握る(保持する)』ことが目的ではなく、ボールを保持することでドリブル、ロングボール、フィニッシュ、オフザボールの動きや認知や判断等々を安定的に学べる機会が増えると考えています。
我々の『哲学』を体現する為に我々の『プレー』が存在します。

我々の指導とは

我々の哲学やプレーを体現する為に独自の指導方法(メソッド)を構築しています。

トレーニングにおいては戦術、テクニック、フィジカル、メンタルの4つの大きな要素から構成されるプレーを反復的、総合的、専門的に指導していきます。

集団競技であるサッカーは複雑性が高く、チームと選手の習熟度やコンディションに合わせて中身のトレーニング形式も常に修正と改善を繰り返していきます。

我々指導スタッフがスペインで得た知見や経験を理論的に構築し、常に進化していきます。

そして理論と情熱のバランスを大切にしています。例えば1回あたりのTRは最大でも1.5h以上は行いません。これはトレーニングの中でボールと共にフィジカル的な負荷を加味しているからです。1回あたりの質が高い状態であれば量を多くする必要はありません。

1回あたりの質が低い場合は量を多くする必要があります。1回あたり1プレーの質を追求するからこそ指導の『情熱』を大切にしています。

理論的に正しく、そこに最大限の情熱を捧げる、それが我々の指導です。

我々の哲学やプレーを体現する為に独自の指導方法(メソッド)を構築しています。

トレーニングにおいては戦術、テクニック、フィジカル、メンタルの4つの大きな要素から構成されるプレーを反復的、総合的、専門的に指導していきます。

集団競技であるサッカーは複雑性が高く、チームと選手の習熟度やコンディションに合わせて中身のトレーニング形式も常に修正と改善を繰り返していきます。
我々指導スタッフがスペインで得た知見や経験を理論的に構築し、常に進化していきます。

そして理論と情熱のバランスを大切にしています。例えば1回あたりのTRは最大でも1.5h以上は行いません。これはトレーニングの中でボールと共にフィジカル的な負荷を加味しているからです。1回あたりの質が高い状態であれば量を多くする必要はありません。1回あたりの質が低い場合は量を多くする必要があります。
1回あたり1プレーの質を追求するからこそ指導の『情熱』を大切にしています。
理論的に正しく、そこに最大限の情熱を捧げる、それが我々の指導です。

選手に求めること

チームの選手には常に
成長意欲とハードワークを求めます。

ハードワークといっても8時間全力で走り続けるようなことは求めません。理論が基盤としてあるからこそ1つ1つの行動の質を厳しく求めます。
大きく分けて2つの面に分けてアプローチしていきます。

メンタルの成長

メンタル面の理由として『成長したい』という意識にはそれぞれ差があると考えています。

『努力』をしたからといって『結果』に結びつくような簡単な競技ではありません。我々指導者も『何かもっとできることはあるのではないか。』そんな意識を持って常に取り組みます。

常にチーム内外で競争はあります。そして誰かは競争に勝ち、誰かは競争に負けます。その時に『後悔のない』ような成長過程を自覚を持って進めていたのか。それぞれ選手の人生において糧となる経験をして欲しいからこそ指導者も日々全力で向き合います。全力で向き合うからこそ厳しさ、怒り、苦しみ、喜びや感情が必要となります。成長とは真っ暗なトンネルをひたすら突き進むような感覚です。時より微かな光が見えたり、消えたり、歩み続けなければ成長を得ることができません。

サッカーの成長

サッカー面において現在のヨーロッパにおけるサッカーでは育成年代の一部とプロチーム共に試合と同時に分析班が分析をして客観的に自分達のプレーや相手のプレーに関してフィードバックを行いながら試合をします。

我々は客観的に自分達のプレーを『VEOカメラ』や複数の指導者のフィードバックを共有して選手それぞれの成長に客観的にもアプローチしていきます。『VEOカメラ』では単縦にプレーを録画するのではなく、判断や距離感、プレーの選択を個人やチームでのミーティングを通してプレーの理解や必要となる要素を伝えていきます。
実際の現場では分かる範囲で選手に事象を伝え、冷静に指導者側が判断できない場合はデータの活用も駆使して選手にプレーの成長を求めていきます。

『成長とは何か』を理解した上で『情熱と理論』を最大限駆使して選手とチームの成長に繋げていきます。

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